情報活用能力の育成 再び臨時休校になったら とるべき対策は? . |
2020.7.19
赤来中学校2年生対象の
要約学習が先日ありました。
授業前半は「文章を図式化」⇒プレゼン。
後半は
指導者のプレゼン「新型コロナの経緯と不思議」を
図式化しながら聞いて
再現プレゼンをする。
さらには
指導者が提示した学習課題
「再び臨時休校になった場合
授業の遅れを出さないために
どのような対策が考えられるか?」
について
図式で自分の考えをまとめ ⇒プレゼン。
今回はこの後半を紹介します。
聞き取り図式
指導者のプレゼン
「新型コロナウイルス感染症」
〜これまでの概要と不思議2件〜
を聞きながら
図式を書く。
(7分間の話)
2人組みで
相互にプレゼンし合う。
(各40秒)
下の図式を基にプレゼンしました。
生徒に与えた課題
再び臨時休校になったら
さて
どんな対応策が考えられるか?
提言
少人数にして授業を実施する
|
映像を活用した授業
|
プリント(課題)学習
|
部活動をどうするか?
|
登校にこだわって!
|
子どもは罹りにくい
【子どもは感染しにくい、感染しても軽症か無症状が多い、日本での死亡例は皆無】
|
小児の新型コロナウイルス感染症に関する
医学的知見の現状(抜粋)
|
新型コロナウイルス感染拡大(赤信号)時
|